« 私事ですが… | | 小さな胡蝶蘭の苗 »

台風対策

昨日の朝の台風情報で7号がどうも愛知県に向かっている様子。
ピークは昨日の夜から午前中との事でした。


ナフトの胡蝶蘭の農場のある場所は、愛知県碧南市でも最も南で衣浦湾がすぐそこという所。
周りも畑や田んぼばかりで、かなり風が強いのです。

台風が近づいてくると「台風対策」をしなければハウスが飛んでいってしまいます!

まずハウスの屋根に掛けてある遮光ネットを巻き上げます。
引っかからないよう屋根の上に社長が上がり見ていて、その指示に従って下で巻き上げます。
台風対策ネット.JPG

女の人にはかなりの重労働。
力の無い私はお呼びでない!という仕事。(でも日曜日など誰もいないと私ががんばります)


そして夏はハウスの中を涼しくするために側のビニールを巻き上げているのを下げて、飛ばないようにスプリングで止める作業。
台風対策スプリング.JPG


他にもハウスの外にある飛びそうなもの、例えばのぼり旗などの撤去。

昨日は昼からその作業をベテラン組でやりました。

そして夜を向かえ、ちょっと風が強くなったかな?雨降らないね〜
台風情報を見るとどうも予想よりかなり東へそれているみたい。

おかげでゆっくり夜寝ることが出来ました。


でも朝起きたら思いのほかよい天気!
社長は5時ごろからネットを下げ、スプリングを外し天窓を上げと大忙し!

その後出勤してきたパートさん達と私も台風対策を元通りに戻す作業を汗だくになってやりました。
台風一過はいつもよいお天気で暑いのです。


「備えあれば憂いなし。」大変だったけど被害も無くよかったよかった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nafuto.com/blog/mt-na-tfb-t-o.cgi/24

コメントを投稿

  カテゴリー