世界らん展2012に行ってきました!

2012年02月23日

2月20日(月)世界らん展を見に東京ドームへ行ってきました!


2012らん展 人.JPG

平日だというのに人、人、人。
相変わらずの人気です。


2012日本大賞.JPG
↑こちらが今年の日本大賞。
 一見普通のデンドロのデラックスバージョンかな?
 と、デンドロにほとんど無知なわたしの感想です。
 初めての女性の受賞で話題を呼んでいます。
 賞品の「赤いベンツ」、颯爽と運転して欲しいですね!


2012らん展 吊り下げ.JPG


↑こちらは入り口すぐの蘭のロード。
 胡蝶蘭が上から吊り下がっています。
 生産者としてはちょっと違和感がありました。
 正直「かわいそう!」と思ってしまいました。


人が多すぎて写真が撮れなかったのですが、
ディスプレイの最優秀賞に岐阜県の恵那農業高校が受賞しました。
とてもすばらしいディスプレイでしたよ。
生産者の組合のディスプレイは確かにふんだんに蘭が植えられ
見ごたえがありますが、
私としては、高校生の素朴なアレンジにとても好感がもてました。


全体の感想ですが、
まあ毎年とそんなに変らないかな?
とりあえず、即売のスペースが段々増えて
今年は約半分だなと思いました。
この不景気で出展者も減ってしまった感じですね。


2012.2.21富士山.JPG

↑最後におまけ!
 行きの新幹線からの富士山です。
 快晴でとってもきれいでした。
 これも毎年の楽しみです。

ミディーがいろいろ咲いています。

2012年01月25日

今、胡蝶蘭のナフトはミディー(小さい花)がいろいろ咲いております。
数は多くありませんが「アマビリス(白)」、黄系の「フェアリー」、白赤系、濃いピンクなどです。

とてもコンパクトで置く場所を選ばず、とても人気です。
あまりかわいいのでウエルカムボードに寄せ植えをしてみました。

まだつぼみが多めですが、色とりどりでかわいいですよね。

良かったら見に来てくださいね!