« 山から胡蝶蘭の苗、全て戻ってきました! | | へきなんの一店逸品 »

オレンジ色の胡蝶蘭

昨日今日と台風の影響でとても強い風が吹き荒れています。
台風が近づいている時より過ぎ去った後のほうが、風が強いと感じることがあります。
海も大荒れで船の事故が相次いで起きています。
ナフトのある愛知県碧南市も漁師町です。
実は今日明日と地元(大浜)のお祭り。
時折祭りを知らせる花火がこのナフトの胡蝶蘭直売店にも聞こえてきます。
お祭りと言えばこのあたりでは「わたりガ二」がご馳走で並ぶのですが、
この風で漁に出れず今年は無しかな??とのんきな事を考えながら、今日はお店の当番をしています。
仕事が終わったら、お祭りで親戚が我が家に集まっているので頑張って接待です。
勿論、明日もです。本家の嫁は大変!!


ところで山から下りてきた胡蝶蘭の苗がちらほらと咲き始めました。
今日はオレンジのこちょうらんが1株だけ咲いていたのを見つけ、仕立てました。
オレンジアップB.JPG

こちょうらんと言えば、「白」「ピンク」「白赤」でこの頃では黄色系も増えてきました。
が、オレンジはまだ珍しいです。
中輪タイプで花数は多くありませんが、コンパクトで少し香りのする品種です。
今年も春から5月の母の日に出荷しましたが、大人気でした!
この年末も少しですが咲いてくる予定です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nafuto.com/blog/mt-na-tfb-t-o.cgi/35

コメントを投稿

  カテゴリー