« 2009年09月25日 | | 2012年01月15日 »

「桃みたい!」な胡蝶蘭

2010年01月31日

2010年もあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
またまた久しぶりの更新です。

お歳暮の時期が過ぎ、今は寒さもあって胡蝶蘭のナフトの直売店は少し落ち着いております。
ナフトの胡蝶蘭は今は白の大輪が主流で、白赤大輪が少し、そして「ノビーズアミー」という桃色のミディーが咲いております。
ミディー桃2本寄アイビー.JPG


枝を振るのが特徴の品種で、「桃みたい!」と直売店でもとても人気です。

生産者コラムでも申し上げましたが、お雛さま飾りにとてもお似合いの胡蝶蘭ですよ。

2年ほど前に、地元の蘭展で購入したパフィオがやっと花芽が出てきました!
↓この写真は1週間ほど前の様子です。


パフィオ1.25.JPG


そして今日。少しステムが伸び支柱を立てました。


パフィオ1.31.JPG


いつ頃つぼみが開いて花が咲くのかな?
確か真っ白なパフィオだったはずです。
開花がとってもとっても楽しみです。

  カテゴリー

  最近のエントリー