生産者コラム

ホーム生産者コラム

山から苗が帰ってきました!  2009/09/25

今年は例年に比べ気温が低く、長野県平谷村に6月下旬から山上げしていた胡蝶蘭の苗は早めに碧南に帰ってきました。
碧南のハウスの都合もあり、今年は8月下旬から少しずつ下ろして9月半ば過ぎから思いのほか涼しいこともあり9月20日にほぼすべての苗をおろし終えました。
例年は9月25日前後に下ろしています。10月に入ってしまうこともしばしばありました。
山上げの胡蝶蘭の苗は、年末11月12月出荷予定です。
つぼみが膨らんでいる苗も少しですがありますよ。

今年の夏は比較的涼しくてとても過ごしやすい夏でしたね。
碧南のナフトの胡蝶蘭の開花室はエアコンで冷房しているので、電気代が少し助かりました!(去年は大変でした)
そして、今のところ台風がやってきません!
台風が来るとハウスが飛んでしまうので、その対策で大変です。
今年はそれもないので助かっています。
でもまだわかりませんよね…。台風来ませんように…。